シトラスリボン活動に賛同します!2021-02-23
一般社団法人神戸市サッカー協会は、シトラスリボン活動に賛同します。
https://citrus-ribbon.com
シトラスリボン活動とは、3つの輪を結ぶシトラスカラー(黄緑色)のリボンをシンボルに、新型コロナウイルス感染者や医療従事者らへの差別解消を目指そうと、愛媛県から全国に広がっている運動です。
地域、家庭、職場や学校、3つの場所を輪で結ぶデザインになっています。
新型コロナウイルス感染症の脅威が冷めやらぬ中、感染が確認された方々や、私たちの暮らしを支えてくれる方々がコロナ禍で差別や偏見を受けているとの報道を目にすることがあります。
新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見があってはなりません。
感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうか、コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしの中で「ただいま」「おかえり」と言い合える、みんなが心から暮らしやすい地域づくりを進めようというものです。
サッカーに関わる我々の精神に「リスペクト」があります。
「リスペクト」の本質は、常に全力を尽くしてプレーすること。それはフェアプレーの原点ですが、JFAは「大切に思うこと」として、サッカーに関わる全ての人、ものを大切に思う精神を広く浸透させています。
このことは、社会における共通の価値観として理解できるところです。
神戸のサッカーファミリーの間でも、シトラスリボン運動に取り組んでいただければ幸いです。