第1回 審判やってみるかい?2017-07-20
平成29年6月24日(土)、小野浜グラウンドにて『第1回 審判やってみるかい?』が開催されました。
今回は社会人15人、小学生2人の男女合計17名(うち審判初心者3名)が参加
このイベントは神戸市サッカー協会の審判委員会が、「審判の楽しさを知ってもらい、審判ファミリーを広げよう!」を合言葉に、初の試みとして企画したものです。
※開催概要へリンク
審判初心者で笛を吹いたことがない方には『いろは』をレクチャーし、審判経験豊富なスタッフとともに、実際の試合でどのように審判していくのかを学んでいただきました。
「笛を吹こう!」
まずは基本の笛を吹く練習をしました。
試合をイメージし、走りながら吹きました。
「主審、副審のシグナル」
キックオフ、スローイン、コーナー・ゴールキックのシグナルをしっかりあげる練習をしました。
「いざ、実践!」
神戸市社会人選抜の人間力(技術)向上練習会に協力いただき紅白戦で主審、副審を交代で体験してもらいました。
それぞれ、審判委員会のスタッフが横で一緒に走り、レクチャーしながら、試合を裁きました。
今回、お父さんの谷 龍太コーチとともに参加した谷 淳平くんと、名坂 気湧くん(ともに高羽FC)は、
「審判に興味があって、参加しました。色々勉強になりました」(名坂くん)
「試合では、全体の流れを見て、予測するということを学びました」(谷くん)
とコメント。
社会人の早いスピードにもついていき、旗をあげる名坂くん。
紅白戦で社会人選手たちも納得のオフサイドの判定をした谷くん。
なお谷くん、名坂くんにつきましては、「まとちかサッカー日記」(小さなレフリー)の方でも紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
また、昨年度、第57回兵庫県社会人都市対抗サッカー大会において三連覇を果たした神戸市選抜ですが、今年度の人間力向上練習会日程など詳細は、こちらのページに随時更新されます。
“プレーもやってみたい”方は、どなたでも参加出来ますので、お気軽にご参加ください。
最後になりましたが、『審判やってみるかい?』は、定期的に開催予定です。
次回は、8月を予定しています。
今回来られなかった方も、「プレー経験はないけれど、笛を吹いてみたい」という方も。
ぜひ皆様のご参加お待ちしております。
審判やってみる会参加者、神戸市社会人選抜人間力練習会参加選手、スタッフ全員で記念撮影