兵庫県中学生サッカー選手権大会(U-13)でヴィッセル神戸が優勝!(

2月11日王子競技場で第7回兵庫県中学生サッカー選手権大会(U-13)兼ナイキカップ関西大会兵庫県予選が行われました。

神戸市からは神戸市予選を勝ち上がった、ヴィッセル神戸と神戸FCが出場。1回戦から無失点で進み、決勝戦もエストレラ姫路を1-0で破り見事優勝を飾りました。神戸FCは2回戦で宝塚FCに0-2で敗れました。

優勝したヴィッセル神戸
神戸FC

[NIKE CUP 神戸市予選戦評]
 我々ヴィッセル神戸ジュニアユースCチームは、明るくエネルギッシュなチームである。予選を通じてオフザボールの動きをテーマに闘い、準決勝、決勝では、サポートのタイミングの要素も加えた。

準決勝は、サポートのいい動きだしが見られたものの、出し手と受け手のタイミングが合わず、リズムよくボールを動かす事ができないためチャンスを作れなかった。後半は相手DFのプレスが強く視野が狭くなり、オンザボール時のミスが多く出てしまう。しかし早めの得点で焦らずにゲームを運べたのが勝利につながった。

決勝前のミーティングでは、オフザボール時の状況把握から次プレーのプラン立て・連続的な動き・積極的にボールを奪う狙いを再確認し、試合に臨んだ。
立ち上がりからボール、ゴールを奪う意識が高く、ミーティングで確認した事やパス&ムーブにより攻撃にリズムができ、前半で3点を奪い試合を決めた。
 今後もっとレベルアップし、攻守で偶然に頼らないサッカーを展開できる選手に育ってもらいたい。