まとちかサッカー日記 :2連覇と新たな課題2003-10-12

2003年10月12日(日)曇り時々雨や晴れ

 10月5日(日)に総合運動公園の球技場で行われたフットサル大会に出場しました。いつも一緒にやらせてもらっているチームに入れてもらって参加したのですが、去年もこのチームでこの大会に出場し、優勝しました。ブロックごとに優勝があるので1等賞!!ではないのですが、参加チームも多いのでやっぱり優勝はうれしかったです。ただ、去年は指導しているKSSのリーグ戦が入っていたため、予選が終わった時点で抜けたので、決勝トーナメントには参加できず、優勝の実感を味わえませんでした。今年も優勝して、今度は一緒に喜びたい!と思っていたのですが、予選リーグでは、大会のレベルが上がったのか、手ごわいブロックに入ったのか、去年以上のメンバーでいってるのに、なかなか苦戦。でもなんとか2連勝して決勝トーナメントに進めました。

 決勝トーナメントの1回戦は、前半リードしていて「いける!」と思ったのですが、後半に追いつかれてPK戦へ・・。相手のキーパーがハンドボールをやっていたらしく好セーブ、こっちも負けずに野球をやっていた人がキーパーで好セーブ!お互いがなかなかゆずらずで、フットサルのPK戦は3人なのに、サドンデスで10人ほどいきました。なんとか勝って、決勝戦に・・。

 決勝戦の相手は私が所属している神戸FCのシニア(男性成人)のチームの人で、よく知っているメンバーでした。相手は3連覇がかかっているらしく、気合も入っている様子。試合は前半リードされていましたが、後半追いつき、Vゴールの延長戦へ・・そして勝ちました!!イエーイ!2連覇です。今回は表彰式まで参加してじっくり優勝を味わえました。が、この日の私の活躍はというと、点をとるため前にしてもらってるにもかかわらず、1点もとれずに終わりました。トホホホ・・・

 そして今日12日は王子競技場で行われていた女子の全国選手権の関西予選に審判で行って来ました。県協会から審判の育成のえらいさんが来ていて、審判陣も緊迫したムード。私はそんな中にいるのが苦手で気を紛らわすかのように、現役時代に出場していたこの大会を、自分の審判の試合まで観戦していました。(もちろん主審の動きも見ながらですよ) 私が主審を務めた試合は、大阪体育大学ー啓明女学院。最近、自分の中で課題だったファールにも少し自身がもてるようになり、細かい注意点はありましたが、自分では、まーいい試合かなと思っていました。ただ、試合後、県協会の方々に評価していただき、かなり厳しいご意見をいただきました。その中で自分の新たな課題にしなければいけないと思ったことは、ファールやスローインなどで、どちらのチームのボールかを指すのが遅いということです。何度か言われた事もあったのですが、自分でそんなに遅いと意識がなかったのと、特にファールのとき、最初にどちらがファールを犯したか考えて冷静にやろうとするとどうしても遅れがちになってしまっていたようです。

 後は姿勢が悪いということで、今はこの身長でよかったと思っているのですが、小学生のころはコンプレックスだったので昔から背筋が曲がっていて今も意識をしていないと曲がってしまいます。タレントの仕事をしだしてから特に気を付けているのですが、所々曲がってしまっているようです。姿勢が悪いと自身がなさそうに見えると言われてしまいました。今は逆に姿勢が悪いのが、コンプレックスになってるのですが・・・。この2点あらためて注意されたことで、次の課題になりそうです。