まとちかサッカー日記

top▲

まとちかサッカー日記

2005年4月9日(土) NO.51

「 2005年Lリーグ開幕 」

 2005年4月9日(土)快晴

 皆さんこんにちは。去年のヘアーショーで切られた髪もようやく伸びてきて、見た目の女の子らしさが戻ってきました(笑)。今年のJリーグは18チーム1ステージという形で開幕しました。この変更で、注目度、盛り上がり度がどのように変わるか楽しみです。

 そして今日4月9日(土)にLリーグも開幕しました。去年に2級審判に上がったのですが、2004年のLリーグはデビューできずに終わりました。でも今回、開幕から割り当てをいただき、2005年のLリーグ開幕戦で副審デビューすることができました。

 私の晴れのデビュー戦となったのは大阪高槻萩谷総合運動公園で行われた、宝塚バニーズVS高槻スペランツァの試合でした。去年の12月に行われた日本女子選手権でLリーグのチームの公式戦を経験したので、流れ的にスムーズに緊張もなく進んだのですが、両チームとも関西のチームだけあって観客が多かったのと、去年から続いているなでしこブームの盛り上がりで注目度があったので、そういった面でいい緊張が持てました。

 試合はスペランツァの勝利で終わりました。自分自身の反省点はもちろんありますが、無事デビュー戦を終え、ほっと一息・・。これからももっともっと経験を積んでいい試合の援助ができるようになりたいです。

 Jリーグに負けないぐらい今年のなでしこリーグが盛り上がってほしいと思います。

<戻る>