まとちかサッカー日記

top▲

まとちかサッカー日記

2004年10月24日(日) NO.43

「ねらうは3連覇!?」

 2004年10月24日(日) 快晴

 皆さんこんにちは。台風の影響で野菜がぐ〜んと高くなり、これからお鍋の季節だというのにつらいです・・。最近、寒くなってきたというのに、まだ衣替えもしていなくて着るものに困っている今日この頃です。

 さてさて・・今日24日(日)は、快晴で昼間は少し暖かくスポーツ日和に総合運動公園の球技場で、神戸市サッカー協会主催のフットサル大会が行われました。

 この大会に参加するのは3回目で、この日記にも書きましたが、去年、一昨年は、なんと優勝して2連覇中!今年は3連覇がかかっていました。予選は3チームがリーグ戦で戦って、そのうち1チームが決勝トーナメントに上がり、準決勝、決勝と行います。今回も、毎年一緒にこの大会に出場していたメンバーに入れてもらい出場しました。ずっと1、2ヶ月に1回フットサルをしているグループなのに、私は今年に入ってから仕事でなかなか参加できず、一緒にやるのは本当に久々でした。だからすごく楽しみだったのですが、今回はみんなの仕事があっていつもほど人数が集まらず、あまり交代のできない状態で挑むことになりました。

 大会のレベルが上がってきたのか、くじ運悪く強いブロックに入ったのか、それとも私のチームの戦力が落ちたのか・・・リーグ予選の初戦から苦戦。2−1でなんとか勝ち!2回戦もそんな感じで無事終了!なんとか予選を突破できました。決勝トーナメントの抽選があってしばらく休憩、その間に一人でも人数を増やそうと連絡しましたが、間に合うかどうか分からない状態で準決勝の時間がきてしまいました。

 私は前半組に入れてもらい先発出場。相手は予選以上の強敵で、押されて危ない場面が何回もありました。でも私たちも決して負けてはなく何度か惜しいチャンスもあった中、ゴール前にいた私のところにこぼれボールが転がってきて、「来た!!」と思い無理矢理押しこんで、「ごっちゃん(おいしいとこどり)ゴール」を決めて先制しました。しか〜しそんなに甘くはなく、その後1点入れられ同点で前半終了。

 後半、私は交代し、応援にまわりました。相手の流れは変わらず、追加点を入れられ、ついに逆転されてしまいました。そこでようやく助人が到着!すぐに着替えてもらって、そのまま交代してぐっと流れがかわってきました。「まだいける!」と思ったその時、相手の強いシュートがDFの足にあたりOWNGOAL・・。2点差になってしまいました。あきらめず1点返したのですが2−3で負けてしまい、決勝進出ならず・・・そして3連覇の夢もやぶれてしまいました。

 その後決勝戦を見てましたが、私たちが準決勝で負けた相手が、「こんなに弱かったっけ?」と思うほど、決勝の相手は上手くて、どっちにしろ優勝は難しかったみたいです・・。でも私はみんなと久々に一緒にできたのがうれしくて、またこのメンバーで来年も出場できたらいいなと思いました。

<戻る>