まとちかサッカー日記

top▲

まとちかサッカー日記

2004年9月1日〜5日+12日 NO.41

「CM撮影」

 2004年9月1〜5日+12日

 皆さんこんにちは!最近地震が多いですね。大丈夫ですか?私の部屋は物が多いので棚からいろんなものが落ちまくってます。さてさて私は久しぶりにCMの仕事が決まり、撮影にいってきました。こんなに日焼けしているのに、「元気なお母さん」という設定らしく、見ての通り元気な私が選ばれてしまいました。5歳ぐらいの幼稚園の女の子のお母さん役なんですが、撮影の初日、メイクさんに「こんなに若いお母さんって・・・年齢的にあり得るの?」と聞かれて、「十分ありえます・・・」と答える自分が少し悲しかったです(笑)

 撮影は、1日の拘束時間はそれほど長くなかったのですが、それでもナレーション撮りを入れて4日間かかりました。普段、ノーメイクでも自分でメイクしてもさほど変わらず、気づいてもらえないぐらい下手で、ビューラーすらできないので、メイクさんが付く仕事だと正直ほっとするし、「うまいな〜」と見とれてしまいます。でもでも私はかなりのメイクさん泣かせなんです。何故って・・・美白じゃないどころか、誰が見ても「どこいってきたの?」って思うほど日焼けしている上、今は「どこのおさるさん?」ってぐらい前髪が短いからです。特に今回は手だけがアップで撮られるシーンが2つもあって、その度に手をかなり白く塗られました。メイクさん、余計な仕事を増やしてすいません・・・(汗)。

 私の娘役だった女の子は、今回が初仕事だというのに、物怖じせずとてもかわいく元気な女の子でした。なんと入浴シーンがあったのですが、監督が「OK!」といっても一緒に遊んでお風呂からなかなかでなかったほど仲良くて、「いいコンビだ」と言われるほど元気な親子になりました。

 最終日のナレーション撮りの時には、編集したVTRを見ながらセリフを入れるのですが、自分のVTRってすごくはずかしいし、ぎこちなく見えるんですよね・・みなさんの目から見て自然な親子に見えるかどうかが心配です。みなさんに見て欲しいのですが実はこのCM、「四国電力」のCMで関西では流れないんです。あっ、でもCMは10月からなんですが、四国電力のHPで10月中ごろから見られるらしいので、気が向いたら見てやってください。

<戻る>