まとちかサッカー日記

top▲

まとちかサッカー日記

2004年8月8日(日) NO.39

「Lリーグデビュー!?」

 2004年8月8日(日)晴れ

 皆さんこんにちは! 毎年恒例のサッカースクールの合宿「網野合宿」も無事終わりました。今年は今まで泊まっていた旅館から変わったため、旅館のおばちゃんが洗濯をしてくれていたのを自分たちでしないといけなかったのが大変でした。そのかわり、1日目に運良く網野町の花火大会と重なり、子どもたちと見に行きましたが、灰が降り注いでくるほど近くで上げているので、神戸では味わえない迫力のある花火を見ることができました。「なんで周りにいるのが子どもたちなんだろう・・」と思いながらもこの迫力には大満足でした。(笑)

 今年は猛暑な上、人数ギリギリでの参加だったので、体力面も心配でしたが、台風がいい感じに近づき雨が少し降り、風は少々強かったですが、比較的涼しい過ごしやすい気候に助かり無事終了しました。

 さて、世の中はアジアカップ、オリンピックと盛り上がる中、神戸FCでも、出身の川上直子選手の壮行会を開きました。現レディースの子達は憧れの選手を目の前にして大喜びで、楽しい会になりました。その時一緒に来ていた田崎の人が、「審判で2級とったなら、うちの練習試合で審判やりにおいで」と声を掛けてくださいました。さすがに車を持っていない私は吉川の練習場には行けないですが、王子競技場でする時は呼んでくださいとお願いし、早速8月8日に呼んでいただきました。田崎vsバニーズの練習試合でLデビュー?と思っていたのですが、実際は国体の兵庫メンバー(田崎の選手とバニーズの何人か)対バニーズの試合でした。王子競技場で30分3本のゲームで、副審は選手が交代でやってくれて、気持ち的には気軽にできたのですが、真昼の人工芝でのゲームはさすがにばててしまいました。練習試合だけに両選手ともそれほど激しいぶつかり合いはなく、やりやすいゲームだったのですが、“Lリーガーってこんなにできるんだなー”と中で体験でき、とてもよかったです。公式戦ではまだ副審までですが、早く本当のLリーグデビューができる日がくればいいなと思いました。

<戻る>