まとちかサッカー日記

top▲

2004.5月ゴールデンウィーク NO.33

「勝運!?」

 2004年5月ゴールデンウィーク

 皆さんこんにちは!ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?私は相も変わらずサッカー三昧でしたが、4日は雨で少年リーグが中止になり、ゆっくりできました。

 去年の6年生を卒業で見送った後、4月から新5年生の担当となり、新しいチーム作りにがんばってます。毎年神戸FCのサッカースクールは5年生からリーグ登録を始めるので、4年生まではスクール内でのミニゲームで試合をしています。だから5年生になって初めていろんなチームと対外試合をするので、前期のリーグは大敗がほとんどで、細かいルールやポジション、戦術などを夏までに少しずつ教えていき、後期のリーグでは少しサッカーらしくなっていきます。ただ(5,6年生の)2年間しかリーグ戦に参加してないわりには、6年生になると(去年担当していたチームのように)素直な子たちで吸収も早く、かなりおもしろいチームになり個々も急成長します。だからその分、教えがいもあって、指導者にはまってしまった私です・・。

 そんなわけで、4月からリーグ戦が始まったのですが、リーグ戦1戦目、私は勝てるなんて気持ちは正直こっれっぽちも無く、「8人制のサッカーを体験してもらおう」という気持ちでのぞんだのですが、なんと2−1で勝ってしまいました。その日の2試合目はうちの6年Bチームと試合だったので「6年生に勝つのはさすがに難しいよなー」と思いながらも、6年の方も「5年に負けたら六甲アイランドから走って帰らす!」といってカツをいれてたので、私は「6年、負けたら走って帰らなあかんらしいから、がんばって勝って走らそかー!」とモチベーションをあげたら、前半から勢いが良く、この試合も4−2で勝ってしまいました。(実際には6年生を走らしたりしてませんよ…笑)こんな感じで勢い良く5月2日のリーグ戦3試合目も勝ってしまいました。(さすがに4試合目は負けましたが・・・)

 ヴィッセル神戸でも去年は見に行くたびに負けて「私って疫病神かな?」と真剣に気にしたこともありましたが、今年は初戦の市原戦も内容的には負け試合での勝利!そのあとの試合でもホームで負け無しと、今年はなんだか自分に少し勝ち運があるのかなーと錯覚している今日この頃でした・・・。

<戻る>